Quantcast
Channel: ギズモード・ジャパン
Viewing all 80001 articles
Browse latest View live

AR越しにプロトタイプを3Dプリントさせるロボット・アーム「RoMA」

$
0
0
ロボティック・モデリング・アシスタントの「RoMA」。これはARで操作するCADエディターと、ロボット・アームによる3Dプリンターで、MITとコーネル大学が手早く正確に、手作業でプロトタイプを試作するツールとして共同研究を進めている技術です。

太陽系外からやってきた「オウムアムア」が運んできた、壮大な生命誕生の仮説

$
0
0
先日人類が初めて遭遇した、太陽系外からの天体「オウムアムア」。細長い形をしたこちらですが、研究者の間ではさまざまな可能性を持ったまさに「メッセンジャー」のようにあつく取りあげられています。太陽系外から飛んできたこの天体、一体なにが画期的だったのでしょう?

【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! 6,000円台のアクションカメラやデジタルノギスがお買い得に

$
0
0
Amazon(アマゾン)で毎日開催されているタイムセール。本日2018年3月4日は6,000円台のアクションカメラやデジタルノギスなど今すぐ欲しい人気のアイテムがお得に多数登場しています。

このソファ、座ったまま立てる。繰り返す、座ったまま立てる! その名も「やさしく立たせ太郎」

$
0
0
腰痛持ちやお年寄りにとって、いつも使う椅子の使い心地は死活問題です。そこで、座った状態から自動リクライニングによって立ち上がるのをやさしくサポートするソファ「やさしく立たせ太郎」が満を辞しての登場です。

ポケットに注目。ビジネスシーンで活躍する多機能バックパックまとめ

$
0
0
ポケットに注目。ビジネスシーンで活躍する多機能バックパックまとめ

スライマーを捕まえろ! スマートフォン用ARゲーム『GHOSTBUSTERS WORLD』

$
0
0
映画『ゴーストバスターズ』に憧れて、あんな風に幽霊退治ができたらなぁ!と夢見た子供たちはすごく多いと思います。ですが、ようやく時代が追い付いてきました。AR技術を駆使したゲームアプリ『GHOSTBUSTERS WORLD』を使えば、かなりリアルな『ゴーストバスターズ』体験ができるようになるんです!

「文化」や「信念」が禁止された惑星が舞台のSF小説『言の葉の樹 』が映画化決定

$
0
0
Image:CBS地球上でも似た行いをしてきた国がいくつもありますよね。ジブリ映画『ゲド戦記』でも知られる、ファンタジー小説家のアーシュラ・K・ル=グウィン。このたび彼女が2000年に出版し、ローカス賞SF長編部門とエンデヴァー賞を受賞した『TheTelling(邦題:言の葉の樹)』の映画化が決定しました。物語はこのようなあらすじです。大宇宙連合エクーメンによる圧政下に置かれた惑星アカが舞台。ここ

南極の研究者たちは伝統でSFホラー映画『遊星からの物体X』を見る

$
0
0
Image:SouthPoleTelescope/Twitter年に一度のお楽しみです。日本人なら、南極と聞いて思い出す映画はタロとジロの物語かもしれません。ですがアメリカン人は違います。『遊星からの物体X』なんです。南極基地とはちょっと違う、南極点望遠鏡。ここは氷の山の上に孤立した状態で、働く人たちの娯楽はそんなに多くはありません。そこで見るのはSFホラー映画の『遊星からの物体X』。これは、いつ

ピカソの芸術作品をX線スキャンしたら見えたもの

$
0
0
パブロ・ピカソの芸術作品に秘められた謎を紐解くべく、X線を用いて分析を行なったのは、ノースウェスタン大学の科学者たち。 この研究結果からいくつか新たに発見されたことがあります。そのひとつは、ピカソの青の時代の「La Misereuse Accroupie」に隠された絵画があったこと。

AIが織りなす、悪夢の画像生成で作ったミュージックビデオ

$
0
0
AIが自動生成して悪夢の画像を作る、「Google Deep Dream」。このちょっと不気味なアルゴリズムを、ミュージックビデオにしたアーティストがいまるようです。このほかにもさまざまなアートフィルター系のアルゴリズムを使用しているようですよ。

「電動スケボー棒高飛び」、東京五輪の競技にしませんか?

$
0
0
大興奮だった平昌五輪、終わっちゃいましたね。ハーフパイプやフィギュアは注目されていて見ている人も多かったと思いますが、今回話題になったカーリングのように注目されていなかったスポーツってたくさんあります。ということで、提案です。五輪委員会はスポーツに興味のない人も思わず見てしまうような競技をもっと増やしてみるというのはどうでしょうか? たとえば、電動スケートボード棒高飛びなんてどうでしょう!?

そのインスタ映え、本当に映えてる? AIによるインスタ映え判定アプリが登場

$
0
0
ネットに数多あふれるインスタ映えと呼ばれる写真を解析すれば、「インスタ映え」の仕組みがわかるかもしれません。エンジニアのAkihiro Inuiさんは、AIに1万5000枚の写真を学習させて、AIによるインスタ映え判定アプリ「Instafly」を開発しました。

【本日のセール情報】Amazonタイムセールで最大80%以上オフも! すべらないハンガーやAmazonベーシック充電式電池がお買い得に

$
0
0
Amazon(アマゾン)で毎日開催されているタイムセール、今日2018年3月5日はすべらないハンガーやAmazonベーシック充電式電池など今すぐ欲しい人気のアイテムがお得に多数登場しています。

Vivo Apexハンズオン:フロントカメラが飛びだすコンセプトスマホ

$
0
0
MWC 2018でお披露目されらコンセプトスマホ「Apex」がいろいろ新しくて面白い。飛び出すフロントカメラや、画面の1/3の大きさの指紋センサー、ガジェット好きはたまらないですね。

2018年夏前に「低価格のMacBook Air」が登場の噂。もはやAirのアップデートは世の中に必要だと思う!

$
0
0
Apple関連の情報に詳しいKGI証券アナリストのMing-Chi Kuoによりますと、Appleは2018年の第二四半期(7月〜9月)に発売する低価格向けシリーズのひとつとして、MacBook Airを準備してると述べています。

Instagram、音声&ビデオ通話機能のリリースを準備中?

$
0
0
Image:10FACE/Shutterstock.comなんでもInstagramでできる時代に。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のなかでも、好調さが伝えられているInstagram。もともとは画像共有サービスとして始まったInstagramですが、どうやら音声通話やビデオ通話機能を準備しているようなのです。Image:TechCrunch上の画像は、TechCrunchがAnd

新型iPhone Xのゴールド色はこんなにもまばゆく輝く?

$
0
0
Image:MartinJajekお仏壇みたいです。つい先日報じられた、2018年の新型iPhoneにはゴールドモデルが登場するという情報。そんな報道を受けて、さっそくデザイナーのMartinHajek氏が新型iPhoneのゴールドカラーのコンセプト画像を公開していますよ。Image:MartinJajek今回のコンセプト画像では、まるで金箔を貼り付けたようなコッテコテのゴールドカラー、ブラックと

Galaxy S9のディスプレイ品質は、iPhone Xよりも高評価でした

$
0
0
先週Samsung(サムスン)が発表した、最新フラッグシップ端末「Galaxy S9/S9+」。レビューを見るに前モデルから順当に進化を遂げているようですが、その真価は有機ELディスプレイの品質にあったのかもしれません。

【読者限定セールで20%オフ!】TaoTronicsのBluetoothイヤフォンは防水タイプでお手頃。買い替え・予備にもいいかも

$
0
0
IPX5の防水性を備えたTaoTronicのBluetoothイヤフォン「TTBH026G」が、ギズモード・ジャパンの読者限定で20%セールを開催します。「Bluetoothイヤフォンをまだ試していない」という方や「予備で1個欲しい」「スポーツ用に防水タイプが欲しい」という方も、今ならお手頃な価格でゲットできるチャンスですよ。

本家よりも早くAirPodsのワイヤレス充電を実現。サード製のケースアクセサリが登場

$
0
0
2017年9月に発表されるも、なかなか発売されないワイヤレス充電対応のAirPodsの充電ケース(あとAirPowerも)。しかしクラウドファンディングサイトのKickstarterには、ありがたいことにAirPodsにワイヤレス充電機能を追加するケースが登場しているのです。
Viewing all 80001 articles
Browse latest View live




Latest Images